テリオットは、ナマケ猫♪

テリオットは、ナマケ猫♪

 

ウスギモクセイの花♪  (追記)来た~っっ♪ アサギマダラ♪

 自宅の庭の「キンモクセイ」の花は、まだ
ちらほらしか咲いてないので、近所の満開の「ウスギモクセイ」の花を
撮ってきました♪
すごく良い香りなんだよ~♪

P1150911.jpg

写真は、横長なのでクリックして見てね^^;


P1150918.jpg

近くに寄ると
小さな薄い黄色の花がたくさん♪
「キンモクセイ」より色が薄いから「ウスギモクセイ」という名前です。
香りも少し控えめかな?



P1150920.jpg

この木って、セミのぬけがらが毎年いっぱいです。
どれだけのセミが、ここから大人になって行ったのかな?
そして、あのうるさかったセミの声も聞こえません。
それでも、また来年
この木には、いっぱいセミが来るんだね♪

 お昼ちょっと前、ダメもとでいつものように「フジバカマ」のところに行ったら…
いました、いましたよ! うちの庭に初めて来ました、「アサギマダラ」が。

P1150939.jpg

たった一頭だけど…うれしいな♪
いったい、どうやってここの「フジバカマ」を探し当てたんだろう?

とにかく、私も母も歓迎してるからね。
今だけは、大きな「クモの巣」は壊しています。
一日、一日と頭数が増えるといいな♪

 
 

Comments

香って来そうだよ~♪ 
こんばんは~♪
ウスギモクセイの花が、満開になってるね。
優しい香りなんだろうなぁ~♪
この辺もやっと金木犀が満開になってるみたい。
この花って寒い地方から咲くみたいね。
小さな花だけど、めっちゃ可愛いよね♪

セミの抜け殻もまだ残ってるね。
あれだけ暑かった夏も去って、今じゃ~野鳥の囀りがよ~く聞こえて来るわ。

アサギマダラが来た~~~!って感じだね。
フジバカマを植えた甲斐があったね。
きっと遠くからでも、フジバカマの匂いを感じて飛んで来るんだろうね。
良いなぁ~庭でアサギマダラを見られるんだから~!

そうそう、今夜の10時頃に「オリオン座流星群」がピークを迎えるんだって!
一緒に東の空を見上げよう!
流星群は… 
せっかく、教えてもらった「流星群」は、
夜空を見たら、うすーい雲がかかってて、
よーく見ると星は、なんとなく見えてたんだけど
流れ星は見えなかった~^^;

けさも「モクセイ」の香りがすごく良いよ♪
そろそろ、うちの「キンモクセイ」も咲き出したからね。

アサギマダラ…いっぱい来るように
庭を少し整理しなくちゃ。
ゆめちゃんちの庭にもフジバカマを植えたら
来るよね。
でも、言ってみれば雑草だから
庭にわざわざ植えるって、あんまりやらないのかも…^^;

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てりおっと

Author:てりおっと
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

Archive RSS Login