テリオットは、ナマケ猫♪

テリオットは、ナマケ猫♪

 

今日は、高取山の方へ

 先日の「コケリンドウ」か?「フデリンドウ」か?
母が、私の撮った写真を見て「実際に見たい。」と言うので
西都原公園を通り過ぎて、少し行ったところにある「高取山」へ

そして、実際にあのお花を見て
「ちっちゃーい! こんなに小さいの? かわいい~♪」って、
「これは、フデリンドウじゃないわ。」と言うのよ。
フデリンドウの花は、もっと大きくて葉っぱもあるって…
しかも、それを見たのは和布刈の山のてっぺんなんだって
私がまだ小さい頃というんだから、50年近く昔の事らしいよ。
DSC01135.jpg
これが、ほぼ実物大かなー?
土手にこんなふうに咲いてるけど、スミレかキランソウと似た色だから
よーく見ないと見過ごされちゃうようなお花です。

DSC01173.jpg
こんなにいっぱい咲いてるのって、あんまりない。
結局、この花の名前は何なんだろう?
やっぱり「コケリンドウ」なのかな?

DSC01182.jpg
一枚目の写真に写ってる黄色いお花…これも何て名前なのかなー?

DSC01169.jpg
これは、「ノイチゴ」の仲間だねー

DSC01188.jpg
春の芽吹き…
DSC01102.jpg
あなたの名前は、なんていうの?

DSC01205.jpg
スミレがいっぱい咲いてたわ
DSC01216.jpg
ここにも…

DSC01147.jpg
八重咲きのサクラだよ♪
DSC01085.jpg
こんなにカワイイお花たち

DSC01209.jpg
そうそう、「高取山」のツツジは、今はまだこんな感じ。
パノラマだとわかりやすいね
クリックして見てね

 
 

Comments

名前は何だろうね・・・ 
こんばんは~♪
昨日と今日はやっと桜の花を見に出掛けられたので
近場の桜の名所に行って来たわ。
昨夜はどっと疲れちゃって・・・

あの花はフデリンドウじゃないのね。
一体何ていう名前なんでしょうね。

春の芽吹きの写真素敵・・・
気温が上がって来たから、一気に色んな花も咲き出したわ。
桜も今日までが見頃かなぁ~雨でいよいよ散り始めると思うわ。

八重の桜も可愛いよね。
スミレも春らしい花で大好き~♪

ツツジも満開になったら、見ごたえあるよね。
さぁ~今夜中に更新しなくっちゃ!
ホントにお花の名前って… 
わからないのよねー。
似たお花が、いくつもあって。
植物学者さんのお友達がいると
便利だろうねi-235

私は、ゼンマイとかワラビなんかに
興味が無いので、母が見つけましたよ^^;
桜の見ごろもそろそろ過ぎて、だんだん葉桜に
なってきたわ…時は、移っていくね

明日は、母の病院の日。
でも、雨i-3っぽいのよ。

今日は、母と親戚のおばさんが「タケノコ掘りに♪」って言うので
行って来た。
私は、掘らない、掘れないi-201
母もおばさんも80を越えて、足も弱くなってるっていうのに
なぜか「タケノコ」は別腹なのか?
毎年、絶対に掘りたがるi-201

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てりおっと

Author:てりおっと
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

Archive RSS Login