テリオットは、ナマケ猫♪

テリオットは、ナマケ猫♪

 

テーマは、無し♪

 若戸大橋の50周年を記念して、
私が幼稚園児の時に描いた「わかとーはし」♪

DSC01860(1).jpg

ほぼ50年前なんじゃないかなー?


馬の絵なんて、向うにいるはずの馬が
手前の馬の背中に乗ってる~!


DSC01702.jpg
「ソテツ」の実だよ。
いっぱいでしょ?

DSC01763.jpg
まつぼっくりが、あったとさ♪

では、また^^
 
 

キリがない…けど、撮る♪

 昨日の写真もそこそこに
今日のアサギマダラを撮ってると、ホントに
キリが無いです。そんな幸せ、贅沢なんだけど。

飛んでるところが、撮りたいと思って
何度もトライしてみた。

P1160689.jpg

なんとか撮れました。
背景によけいなものが写ってるけど、
ボケてるから、ま…仕方がない。

P1160757.jpg

1頭は、花にとまって
1頭は、飛んでるよ♪
は~疲れるわ^^;

P1160727.jpg

羽にフジバカマの花のシルエットが
写りこんで、きれいだったので
撮ってみたよ♪
今日は、この100倍は撮ったのに
乗せるのは、1/100でした^^;


 
 

ちょっと出掛けてきました

今日は、天気が回復!
あちこちで、催し物があったので
ちょっと…のぞいて来ました。

すごーく久しぶりに行ったのは、「英国式庭園」。
10年以上前に「グリーン博」が開催された時に建てられたものです。
ちゃーんと、きれいに保存活用されています。

DSC01771.jpg

横長の写真なので、クリックしてね。

今、ここはちょっとした休憩所になっています。
今日は、ハロウィンムードいっぱいだったよ♪

DSC01791.jpg

これも横長の写真です。クリックしてね。

家の中だよ。

DSC01787.jpg

「紅茶ゼリー」を頂いて、まったりしました♪

 ハロウィンか…「ET」の映画を思い出すね。

 
 

今日のアサギマダラ

今日は、1頭のアサギマダラが
朝から来てて、それまで来ていた2頭は
来なかったよ。
2頭の方は羽が痛んでたからなー

今日来てたのは、羽がきれいで
昨日、偵察にやって来た子だと思われます

毎日、同じような写真を
撮ってると、だんだんどうやったら
もっと違った美しさが
見つかるか?と考えるようになりますね。

P1160346.jpg

この写真、横長です。
クリックして全体を見てね♪



P1160401.jpg

後ろのタマボケが
なんとなくメルヘンチックにしています♪
 でも、どっちもお花にぶら下がってて…
やっぱり同じか~

 
 

逆さまの虹♪

昨日は、天気が悪くて
アサギマダラは、来ませんでしたが
今日は、3頭来ましたよ。
と言っても、2頭はしっかり蜜を吸って行ったんだけど
新参者の1頭は、飛んでは来るものの
結局、どこかへ…

写真は、撮ったけど
今日は、午後に見た「虹」を載せておきます♪

DSC01681.jpg

これ、何て言うんだったっけ?
何とかアーク…調べなくっちゃ。
何度も調べてるのに、その度に忘れるわ^^;

「環天頂アーク」でした♪ 

虹は、普通、太陽を背にして見るものだけど
沈み行く太陽とほぼ真上に見える虹…これも、また良いでしょ♪



 
 

2頭になってたよ♪

P1160026.jpg


 最近、なまけてばかりのブログだけど
昨日に続いて、今日は「アサギマダラ」が
1頭から2頭になっていたので
更新しました♪

P1160013.jpg

しまった、写真が大きすぎました。
クリックしてみてね。
ちゃんと2頭写ってるから…^^;


P1160012.jpg

「アサギマダラ」のアサギ色の部分を強調してみました♪
薄い黄緑色のような、水色のような…

また、明日
増えてると良いな~♪
まあ、欲張らないけどね^^;



 

 
 

ウスギモクセイの花♪  (追記)来た~っっ♪ アサギマダラ♪

 自宅の庭の「キンモクセイ」の花は、まだ
ちらほらしか咲いてないので、近所の満開の「ウスギモクセイ」の花を
撮ってきました♪
すごく良い香りなんだよ~♪

P1150911.jpg

写真は、横長なのでクリックして見てね^^;


P1150918.jpg

近くに寄ると
小さな薄い黄色の花がたくさん♪
「キンモクセイ」より色が薄いから「ウスギモクセイ」という名前です。
香りも少し控えめかな?



P1150920.jpg

この木って、セミのぬけがらが毎年いっぱいです。
どれだけのセミが、ここから大人になって行ったのかな?
そして、あのうるさかったセミの声も聞こえません。
それでも、また来年
この木には、いっぱいセミが来るんだね♪

 お昼ちょっと前、ダメもとでいつものように「フジバカマ」のところに行ったら…
いました、いましたよ! うちの庭に初めて来ました、「アサギマダラ」が。

P1150939.jpg

たった一頭だけど…うれしいな♪
いったい、どうやってここの「フジバカマ」を探し当てたんだろう?

とにかく、私も母も歓迎してるからね。
今だけは、大きな「クモの巣」は壊しています。
一日、一日と頭数が増えるといいな♪

 
 

ジンジャーの花

 いつだったか、ハワイに初めて行って
買って来た小さな球根…「ジンジャー」と英語で印刷してあったのに
ラベルのお花の写真を見て「きれいだー♪」と思って買って…
それきり、どうなったのか、すっかり忘れていたのが

コレ、この花だって!

P1150640.jpg

え~っ、ホントに?
「ジンジャー」って、「ショウガ」のことよね。
でも、これは食べられないんだとか…
あらためて見て、やっぱりきれいなお花です。
よくまあ、生きててくれました♪
すごく良い香りで、花瓶に挿してると部屋がこの香りで
いっぱい…♪

ちょっと調べてみました→花縮砂(はなしゅくしゃ)と言うみたい。

P1150673.jpg
次は、この枯れ葉に化けてる…
P1150672.jpg
これこれ、…多分「蛾」だと思うけど
なかなか上手く枯れ葉の感じを
出してるよね。

P1150711.jpg

「フジバカマ」の花。
庭に植えて、「アサギマダラ」を待ってるんだけど
そろそろ満開♪
今年は、見つけてもらえないかなー?
P1150687.jpg
代わりに「シジミチョウ」が、来てる^^;

P1150485.jpg
仲良しさん♪

P1150651.jpg
「ホトトギス」も
咲き出しました。また、よろしくね♪

 
 

鳥たち♪

 いつもはジャマな電線も
小鳥たちには憩い?の場所でしょうか。
朝、窓を開けると何かしらの鳥が
とまっているよ♪

DSC01647.jpg

これこれ、電線にうまいこと
座り込んでる風の「ムクドリ」ちゃん♪

DSC01652.jpg

同じ子だけど、立ち上がるとスリムだね。

DSC01655.jpg

最近、見かけなくなったと言われる「スズメ」ですが、
毎朝、ちゃーんとさえずりと共に
屋根に居るのを見ると
この風景が、無くならないようにと願うばかりです。
近所のお宅の屋根なんだけど、よく見たら
「打ち出の小槌」がレリーフになってる♪

 
 

コスモスと柿

 家の近く…5分も歩くかな? 毎年、ちっちゃな柿が生るので
行って撮って来ました。
ちょうど、手前にコスモスも咲いてて
秋ですねー♪

DSC01568.jpg

夕日が当たって全体がオレンジ色っぽく
見えます。


 
 

庭のショウキズイセン♪

 昨日からまたちょっと、キモチの揺れ…
今朝方、夢うつつの時に
毎晩聞いてるラジオの音も聞こえてて、
ベッドにピョンとサスケが乗ってきて、足元のほうへ
(なぜそう思ったかと言うと、私の体を踏んで行ったから)
すぐに、サスケのはずはないから
シマジロウだろうと思って、じっとしてたら
あれ? 誰もいない。
…ということが、ありました。

P1150297.jpg

庭の「ショウキズイセン」♪
ここだけ、かたまって咲いたからきれいです!

P1150181.jpg

黄色ー!

P1150187.jpg

頭に花粉をいっぱい付けてるの、誰だ?

P1150217.jpg

この子じゃないんだけど、この蝶です。
「オオチャバネセセリ」だと思う。


 
<- 10 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てりおっと

Author:てりおっと
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

Archive RSS Login